カラピンチャ

こてこての大阪人ファミリーとお別れ。
神戸で関東時代の友達と合流した。

知り合った年数から数えると7年来の友達。
でも個人的に遊んだり話したりする機会が今まで全くなかった人。

それって友達って言うんか・・・っていうのはまあいいとして。


四国にはスリランカ料理やさんがほぼ無い。

徳島県に一つ口コミの多いおいしいらしいところ一つ。
でもさすがにそれだけのためには遠いわ。

だから四国を脱した時こそ、大好きなスリランカ料理をたらふく食べるとき。

前もって神戸に見つけたスリランカ料理やさん「カラピンチャ」へ。

f:id:kiko-nam:20160121001923j:plain


カラピンチャは、シンハラ語カレーリーフのこと。
シンハラ語の単語の中で私が気に入っている単語(音的に)。

1年以上ぶりのスリランカ料理。
興奮しすぎてスリランカスタイルで食べちゃったわ。

もうちょっとお米ほしかったな。
明日も別のスリランカ料理やいこーかな。

f:id:kiko-nam:20160121004938j:plain


友達も動物が好きってことで、すぐ近くの王子動物園へ。
と、思ったら水曜日は休園日。

というわけでタリーズへ移動して恒例のラミーキューブ

友達は初ラミー。
でもハマってくれて3回戦もやっちゃった。

タイプ的に、ハマると思った。

f:id:kiko-nam:20160121004158j:plain


相当振りに会ったし、そもそも面と向かって個人的な話しをしたことがあるやつではなかったから、実は会うまえ結構緊張してたけど、人となりをそれなりに前から知っている分、楽に過ごせて楽しかった。

コンサルの道が向きだという話しに始まり、時期的に通っていた境遇での状態や元の性質にも、たくさんの共通点があることがわかった。

偏見の意味はなく、私の知るこの民族の傾向というのによく当てはまっていた。

やっぱり、という感じ。
そして私にも同じところがある。

印象的に、自分以外のものを捉えて理解するのがうまい友達、自分自身について整理して理解するのがうまい私。

違いは多いけど。

来週はやつが四国旅行に来る。
このペースで会うのウケるけど。

愛媛ではやつのようによく知った友達がいないから嬉しい。
今回短い時間で話せなかったことも、来週ゆっくり話せるといいな。

楽しみを一つの目標にひとまず来週まで頑張ろう。


f:id:kiko-nam:20160121004023j:plain