洗車

今日は人んちの車のコイン洗車にお付き合い。


我が家では、親父は昔から自分の車を手で洗車してた。

スポンジ泡でこまめに洗い、流して水をふき取ったあとは丁寧にワックスをつけ、目の粗いタオルと細かいタオルとで二重に拭いて車体になじませる。私も洗車が好きで、大学生のころは預かってた車をよく親父と同じ段取りで洗ってた。

洗車は楽しいから、時間があるなら手間をかけてわざわざやりたい。
だからずっとコイン洗車をしたことがなかった。

先日初めて自分の車をコイン洗車して、感動。
ただ一言、すごいわ。

機械が洗車してくれたあとには、タオルで拭く作業があるわけだけど、拭き始めるとやっぱり手で洗車したくなる。

今住んでるところは車を洗車する十分なスペースがないのがなあ。
昨日から久しぶりにバイクで走ってるけど、これも洗車してあげないと。


それにしても本当に好条件の車を手に入れたなと今日改めて思った。
維持費に見合って大切に、たっぷり使ってあげよう。

仕事辞めてから走行距離がぐんと減った。
仕事してる頃は月2500キロくらい走ってたみたいだけど。

機械だから、使わないのも劣化に繋がるよね。
今はお金がないからあんまり外出したくなくて乗らないけど、これからもあちこち一緒に行こっと。

f:id:kiko-nam:20160105010634j:plain