2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都会のレッテル

作業に慣れてきたので持ち合わせた接客の得意が表に出せるようになってきた短期のバイト。今日は初めて一緒に仕事をする人たちから、宣伝トークの上手さをべた褒めしてもらった。ショーケースを磨いていると、他店の従業員さんが肩を寄せてきて「しゃべるの…

撃沈

水曜日に東京まで行った就職面接。結論から言うと完敗。残った敗退感が半端ない。ごく普通の就活と同じことを聞かれた。でも就活経験も知識もシャットアウトしてきた私。「学生時代に就職活動はしなかったんですか?」お偉いさんぽい面接官の一言は、要する…

愛ある忠告

人の間違いを、「間違っている」と指摘することがまだ恐い。それは確実に指摘のあとに自分がどう思われるかが恐いからだ。私は所詮、自分のいのちが危うくなったら、いとも簡単にパパさえ裏切れちゃう人間なんだろうな。パパ。私たちがあなたといつも平和だ…

思考スイッチ

ロングスリーパーな私。そんな私が極端に睡眠時間が少ないとどうなるかというと。 交感神経が異常に稼働してしまう。だから脳が冴えてあらゆることに気づく。 そして思考をこらすのが得意になる。 視野がだだっぴろくなる。ただし、思考の糸口が見つかるとと…

甘いものと珈琲

お昼を食べて車をひとっ走り。モールで用事しているときに、ふと甘いものと珈琲がほしくなった。前まで私の習慣だった、食後の甘いものと珈琲。コーヒーはもちろんハンドドリップで。 深みのあるマンデリンをブラックで。体調を崩してからコーヒーが一切飲め…

帰還

広島での研修も無事に終え、松山に帰ってきた。年末の東京滞在もそうだったけど、自分のいるところを一時離れてみると、自分の状態に更に客観的に気づく機会になるもの。自分の肉体的体調、霊的コンディションの変化と安定を実感した。更に、あちこちへ行っ…

カラピンチャ

こてこての大阪人ファミリーとお別れ。 神戸で関東時代の友達と合流した。知り合った年数から数えると7年来の友達。 でも個人的に遊んだり話したりする機会が今まで全くなかった人。それって友達って言うんか・・・っていうのはまあいいとして。 四国にはス…

あべのハルカス

友達家族とあべのハルカス。賑やかな子供らに懐かれて相当疲れたわ。懐かれたら嬉しいけど子供はやっぱ好きくない笑 犬にも好かれるんやけど、犬なら好きやけんえーよ笑 友達家族は生粋のいわゆる典型的な"大阪人"の家族なんだけど、こういう友達がいること…

住むところとしての関西

地球人まつりが終わってから、最終便で関西へ。 東京から兵庫へ越したいとこの家に泊。関西一日目の今日は、シンガポールの友人いくさんとぶらぶら。 大阪でタイ料理とパンケーキからの、京都・石塀小路でのお晩菜。前職で闇の中にいる時、よい理解を示して…

地球人まつり IN まつやま

ついにこの日がやってきた。"市"上最大級の国際こうりゅイベント「地球人まつりINまつやま」。松山市内に住む留学生、在日住民が母国のブースを出す。 今年は29か国に及んだ。 私はバングラデシュチームのリーダーを務めた。各チーム先月の中旬から始動開始…

就活ルール

私の希望する職種へのアプローチ開始。学生の時にもちゃんとやったことがない就活。それにしても日本の就活には無駄なルールが多い。受かる方法論と言われたものがルール化したものと思われる。明日、地球人まつりの最終準備を仕上げて明後日本番。明後日の…

カラダのチカラ

2週間の経過を診に、整体へ。引っかかっていた肝臓と腸の弱りは回復していた。一時的に弱っていたところが調子を取り戻すことによって、体質的に弱りやすいところが顕になってきている。いま受けているメンテナンスは、不調そのものを調整する治療ではない。…

Sleepless

ねむれない。脳みそは考えることをやめない。身体は力が抜けてない。でもあくびが止まらない。今眠たいと思っているのは多分目だけだろうな。すべての器官が同じ方向を向かなければ、成立しないんだな。私たち、人もね。

準備

17日に催される地球人まつりバングラデシュチームの準備。 まとめるのが面倒くさかったけど、なんとかここまでこぎつけた感。ブースで渡すブックマーク作りに、装飾、ポスター書き。 みんな指示しないと動けず、自立心がなくて時々辛いけど。相変わらず、リ…

やりたいこと

「時間があったらやりたい」と思うこと。読書だったり、 片づけだったり、 手紙を書くことだったり、 手芸だったり。でも実際に時間ができるとそんなにやらない。それよりもだらだら過ごして終わることが圧倒的に多い。もしかしたら本当にやりたいことってい…

足元の必需品

ファンヒーターを付けてても、ひざかけを使っても、靴下を複数はいてても、長く椅子に座っているとどうしても冷える足元。特に足の甲が冷たく冷えて辛い。足元用ヒーター買うのも嫌だしなあ...そう思ってたところにドンキで見つけたのがコレ。脚じゃなくて、…

リップクリームのタイプ

夏終わりあたりから、唇の荒れがひどかった。今までにないほどの乾燥。 人の目からも瞭然の荒れ具合だった。リップクリームをつけ続けてきた。 これまた、今までにないほどにマメに。塗ったら潤うけど、時間が経つとまたひどく乾燥する。 リップクリームの水…

Given one

おととい、約束通り再びベンガル人たちの家へ。妊婦のマジニーナは、普段一人で何もせず家にいる。 時間を持て余す私と同じ身で嬉しく思う。彼らの家は確実に寒いけど、確実に心が暖まるので早めに到着。 料理して準備するマジニーナとゆるくおしゃべり。夕…

白菜のミルフィーユ

最近あちこちでよく見る白菜のミルフィーユ。せっかく白菜のおいしい時期だからやってみた。白菜の悪くなってる部分が多すぎて、都合よく円を描くようには敷き詰められなかったんだけど。 私が参考にしたレシピは、この上に長ネギをのせ、大根おろしをたっぷ…

転職活動

希望職種の求人の幅が広がるこの時期に、気持ちも体調も落ち着いてきて、本腰を入れた転職活動への意欲が少し湧いている今日この頃。私が希望する国際協力の世界では、新卒採用がほぼ難しい。 即戦力を要されるためと、人材の入替り時期が定まっていない場合…

O Come to the Altar

ただ聖霊に満たされてただ賛美したい。心も魂も注ぐ賛美を、同じ思いの仲間と共有したい。猛烈に。Elevation Worship - O Come to the Altar (Acoustic)

「てがみはギフト」

拠点が定まらない生活になってから、年賀状を書くのをやめた。でも今年は少し時間もあるし、住所変更の必要もあるから書いてみた。

洗車

今日は人んちの車のコイン洗車にお付き合い。 我が家では、親父は昔から自分の車を手で洗車してた。スポンジ泡でこまめに洗い、流して水をふき取ったあとは丁寧にワックスをつけ、目の粗いタオルと細かいタオルとで二重に拭いて車体になじませる。私も洗車が…

ひもQ

懐かしの最強おかし、ひもQ。この年末年始は、駄菓子屋さんで懐かしの駄菓子を買いあさり、ひたすら食べて過ごしていた気がする。中でも絶対欠かせないおかしの一つはひもQ。 くせになるんだよね。

南アジア料理

二十歳すぎてから食べるのが急に好きになった。 最近は満腹しても満足感がない。 これといって食べたいものもそんなにない。それよりもアジア料理がひたすら恋しい時期に入った。 とりわけ、スリランカ料理。あの赤や緑やピンクの野菜とともにカレーのかかっ…

苛々

人に会わない生活をしてたから、人に会うようになって気づいたことが最近たくさんある。まず自分の判断能力が著しく弱ってるってこと。決められない。 いいと思ったことをしたいんだけど、そもそも何がいいかが判れない。まとめられない。 頭の中に浮かんだ…