くちは

開けすぎると目閉じるよ。 牡蠣最高。 久しぶりの真面目トークと、 そのあとのブロークントークの温度差がやばい。

ふたごと牛角

えひめの双子、うまぞうとテニス。 からの牛角。 何年ぶりだろーーーー。 ほんでもって、 やっぱこやつと話をするのは楽だなあ。 わかってもらえる安心があるし、 わからないことでも客観的な理解には追いついてくれるし、 なにより「私はこうなのだ」をその…

たまごじゃなくて

ヨーグルト。

帰ってきた

最後の更新から1年くらい経ったけど。2016年春の就活は4月の熊本地震発生とともに終了し、 4月から10月まで熊本の震災支援事業で働いた。そのあと信頼されて海外事業に従事して。 そして今に至ってる。トントントンと話しが進んで、 来週から熊本に戻ること…

非営利組織の就職

私がしている再就職活動では、企業アプライはしていない。もともとNPO・NGOでの仕事を志していたけど、 新卒程度で入るには狭き門すぎることがわかっていたので、 その前に働くということを考えて選択したのが地域おこし協力隊だった。今回は前職の勤めた期…

素質

就活のハウトゥなんて、大声出して妨げてやりたいくらい嫌い。 大学で必ず実施されてる「就活必勝法!」を謳うセミナー。 嫌いだ。それをそのまま実践しようと全部を鵜呑みにする学生も嫌いだ。 暗記能力だけ使って乗り切るだなんて、価値ない。 その作業は…

新しい自分の発見

午前中に、入院していたバングラ人の友達が退院。 相変わらず外に出た瞬間と、外から室内に入ってきたときにえずく。 彼女はもう7か月半だけど匂いの過敏状態が続いてるみたい。研究で多忙を極めるご主人の妊婦の軽視。 解ってほしいあまりに夫としての理想…

上からの言葉

うまく話せない時期がある。 説明や描写に、適切に言葉を見つけられない時期がある。そういうときって大概神様から言葉の制限を受けているとき。 私の言葉一つとっても、上から与えられるものだから。その制限には、その時々で意味がある。私にとって、饒舌…

主の備え

切迫早産で入院中のバングラ人の友達。 ベンガル民族なので当然イスラム教徒。 そんな彼女を見舞いながら、入院生活と出産の守りを祈る日々。今日、彼女と同じ部屋の日本人の女性が顔を出してくれた。昨日2時間分娩で出産した彼女。 よく聞くと、彼女も切迫…

反動

リバウンド。 ダイエットで激やせすると、その後激太りするやつ。私は、とことん引きこもる側面と、可能な限り動き回り尽くす極端な二面を持っていて、おかげでただでさえリバウンドなのにその振れ幅がものすごく大きくなりがち。バレンタインシーズン3週間…

沈む夕日が立ち止まる町

くまチョコ

理学療法士さんに紹介されたチョコの型。名づけて、自立して立つクマのチョコ。買って作り始めた。ラ・ムーで安かった10枚の明治板チョコで。案外数作れそうやなー。アーモンド持たせるのが楽しい。カシューナッツでリーゼントにするのもよさそう。何事も、…

大人買い

内地に行ったのを機に、コショウ先生を大人買い。24本1ケースを×2。愛媛県内ではそうそう手に入らないのです。県内で売ってるところは4か所のみ。入荷は不定期。入荷しても買い占める輩(ワタシたち)のおかげですぐなくなるし。 そんなコショウ先生のか…

探しもの

高校生のとき、栃木県にあるアジア学院に関わりがあった。単発的に数回、関連イベントに数えるほどの小さな関わり。 でも年ごとの研修生一覧を眺めては、それぞれの背景に興味を持った。アジア学院での研修は10か月。 アジア・アフリカからくる研修生たちは1…

みきゃんバレンタイン

Happy valentine's day everybody.Have a hot one.

岡山へ

久々に長距離ドライブ。今日は東予を抜けて岡山へ。一応内地。ガソリン満タン。空気圧と窓ガラス拭きだけ済ませて出発。高速代を削減したくて、時間とのバランスをとったルート選択。結果、県内拔けるまでは下道を走った。愛媛県の国道は主要な3線どれも、…

22回目の誕生日

今年の誕生日は24回目になる。いつでも思い出すのは22回目の誕生日のこと。みんなからのおめでとうメッセージが、いつも以上に幸せで愛されてる実感をもたらすものに感じられた。パートナーなるべく人が、隣で私の手を握っていてくれたから。その喜びと幸せ…

言い訳

最近つくづく、私は言い訳がうまい人間だと気づく。自分のミスを人のせいにできる正当な理由づくりがうまい。自分の正当性高めるための作戦がうまい。自分が同情される立場にもっていくのがうまい。要するに、ずるい。こうやって私は、自分が正当であり、そ…

都会のレッテル

作業に慣れてきたので持ち合わせた接客の得意が表に出せるようになってきた短期のバイト。今日は初めて一緒に仕事をする人たちから、宣伝トークの上手さをべた褒めしてもらった。ショーケースを磨いていると、他店の従業員さんが肩を寄せてきて「しゃべるの…

撃沈

水曜日に東京まで行った就職面接。結論から言うと完敗。残った敗退感が半端ない。ごく普通の就活と同じことを聞かれた。でも就活経験も知識もシャットアウトしてきた私。「学生時代に就職活動はしなかったんですか?」お偉いさんぽい面接官の一言は、要する…

愛ある忠告

人の間違いを、「間違っている」と指摘することがまだ恐い。それは確実に指摘のあとに自分がどう思われるかが恐いからだ。私は所詮、自分のいのちが危うくなったら、いとも簡単にパパさえ裏切れちゃう人間なんだろうな。パパ。私たちがあなたといつも平和だ…

思考スイッチ

ロングスリーパーな私。そんな私が極端に睡眠時間が少ないとどうなるかというと。 交感神経が異常に稼働してしまう。だから脳が冴えてあらゆることに気づく。 そして思考をこらすのが得意になる。 視野がだだっぴろくなる。ただし、思考の糸口が見つかるとと…

甘いものと珈琲

お昼を食べて車をひとっ走り。モールで用事しているときに、ふと甘いものと珈琲がほしくなった。前まで私の習慣だった、食後の甘いものと珈琲。コーヒーはもちろんハンドドリップで。 深みのあるマンデリンをブラックで。体調を崩してからコーヒーが一切飲め…

帰還

広島での研修も無事に終え、松山に帰ってきた。年末の東京滞在もそうだったけど、自分のいるところを一時離れてみると、自分の状態に更に客観的に気づく機会になるもの。自分の肉体的体調、霊的コンディションの変化と安定を実感した。更に、あちこちへ行っ…

カラピンチャ

こてこての大阪人ファミリーとお別れ。 神戸で関東時代の友達と合流した。知り合った年数から数えると7年来の友達。 でも個人的に遊んだり話したりする機会が今まで全くなかった人。それって友達って言うんか・・・っていうのはまあいいとして。 四国にはス…

あべのハルカス

友達家族とあべのハルカス。賑やかな子供らに懐かれて相当疲れたわ。懐かれたら嬉しいけど子供はやっぱ好きくない笑 犬にも好かれるんやけど、犬なら好きやけんえーよ笑 友達家族は生粋のいわゆる典型的な"大阪人"の家族なんだけど、こういう友達がいること…

住むところとしての関西

地球人まつりが終わってから、最終便で関西へ。 東京から兵庫へ越したいとこの家に泊。関西一日目の今日は、シンガポールの友人いくさんとぶらぶら。 大阪でタイ料理とパンケーキからの、京都・石塀小路でのお晩菜。前職で闇の中にいる時、よい理解を示して…

地球人まつり IN まつやま

ついにこの日がやってきた。"市"上最大級の国際こうりゅイベント「地球人まつりINまつやま」。松山市内に住む留学生、在日住民が母国のブースを出す。 今年は29か国に及んだ。 私はバングラデシュチームのリーダーを務めた。各チーム先月の中旬から始動開始…

就活ルール

私の希望する職種へのアプローチ開始。学生の時にもちゃんとやったことがない就活。それにしても日本の就活には無駄なルールが多い。受かる方法論と言われたものがルール化したものと思われる。明日、地球人まつりの最終準備を仕上げて明後日本番。明後日の…

カラダのチカラ

2週間の経過を診に、整体へ。引っかかっていた肝臓と腸の弱りは回復していた。一時的に弱っていたところが調子を取り戻すことによって、体質的に弱りやすいところが顕になってきている。いま受けているメンテナンスは、不調そのものを調整する治療ではない。…