リップクリームのタイプ

夏終わりあたりから、唇の荒れがひどかった。

今までにないほどの乾燥。
人の目からも瞭然の荒れ具合だった。

リップクリームをつけ続けてきた。
これまた、今までにないほどにマメに。

塗ったら潤うけど、時間が経つとまたひどく乾燥する。
リップクリームの水分を唇が吸収したからだと思っていた。

数日前に、やっぱり異常だと思って調べてみることに。
疾患の前兆としても起こることだが、その可能性は低い。

最も当てはまるのは、「リップクリームが合わない」・・・。

リップクリームに合う合わないなんてあるのか。
まあ、肌に塗る化粧品が合うとか合わないって話しと同じか。

そう思って違う会社のリップクリームを買った。

時間が経ったときの状態が全く違う。
ちゃんと乾燥がやわらいで、唇の柔らかさを感じる。

なんと、リップクリームで更に荒れさせていたのか。
唇も肌だもんな。当たり前だよな。

それにしても、リップクリームの合う合わないは初めてだった。