甘いものと珈琲

お昼を食べて車をひとっ走り。

モールで用事しているときに、ふと甘いものと珈琲がほしくなった。

前まで私の習慣だった、食後の甘いものと珈琲。

コーヒーはもちろんハンドドリップで。
深みのあるマンデリンをブラックで。

体調を崩してからコーヒーが一切飲めなくなった。
一杯でも飲むと過敏になった体のサイクルが崩れていた。

ブラックコーヒーを意図的に断ってから2か月弱。
体が前の習慣に応じた信号を出すようになってきた証拠。
私の体に、自己治癒力と耐性が生まれてきた証拠。

自己治癒力の回復は、その変化がなかなか目に見えづらい。
損なわれている状態さえも、人にはわかりづらい。

でも確かにパパの癒しの力は私の内に働き続けている。
パパは生きて働かれる方。生きておられる方だ。


甘いものとコーヒー。

私にとって至福のひとときであってきた。
この楽しみを取り戻せたことが嬉しい。

パパ、ありがとう。