岡山へ

久々に長距離ドライブ。

今日は東予を抜けて岡山へ。
一応内地。

ガソリン満タン。
空気圧と窓ガラス拭きだけ済ませて出発。

高速代を削減したくて、時間とのバランスをとったルート選択。
結果、県内拔けるまでは下道を走った。

愛媛県の国道は主要な3線どれも、道並み町並みがいい。

高松に向かって伸びる11号線。
瀬戸内側の海と南にのびる低い山々の間の盆地。
人家がぽつぽつとあり、程よく田舎で便がいい。

でも気になるのはラブホの数と公害。
なんせ盆地の真ん中をゆくのが県道と大差ないとはいえ四国をまたぐ国道。
車通りは多いのに田舎で土地は安く、人気がさほど気にならないので需要も大いにあるだろう。
ラブホ運営には確かにドンピシャな立地。

それに、時にスモッグアラートも出る工業地帯が近い。
だから臭いは最悪。

この2つがなければ…というのはどこにでもある話だけど、それにしても公害は致命的。


山暮らしをやめてから、すっかり長距離を走らなくなった。
収入もあるわけじゃないからと、用もない遠出は絶対しない。

今回みたいに用事がある時に目一杯楽しむしかないな。
実際、今日は仕事中に何度もこのドライブが励ましになったし。

やっぱり夜が好きだなー。
夜の首都高なら最高なのになー。

都心のビルとビルの間を走る夜の道
物思いに耽りながらの運転。
自己陶酔にはもってこいだわ。

来週からまた転職の書類づくりだ。

その前に、せっかく四国を脱したからドクペ大人買いして帰ろ。