白菜のミルフィーユ

最近あちこちでよく見る白菜のミルフィーユ。

せっかく白菜のおいしい時期だからやってみた。

白菜の悪くなってる部分が多すぎて、都合よく円を描くようには敷き詰められなかったんだけど。

f:id:kiko-nam:20160106005707j:plain


私が参考にしたレシピは、この上に長ネギをのせ、大根おろしをたっぷりのせるというもの。

味付けはシンプルに水2カップとだしの素2袋のみ。

豚肉と白菜の甘み、長ネギと大根おろしの味が染み出て絶妙な味に・・・!!

f:id:kiko-nam:20160106005903j:plain


サイドに、使わないミートソースと大量に余ったパスタでドリア。
もうちょっとトースターで加熱したらよかったけどまあいい感じ。

f:id:kiko-nam:20160106010324j:plain


海外で生活してるときもよく思ったけど、日本のだしの素はすごいよ。
一袋でかなり自在で安定の味を生み出すんだから。

あらゆる食材の持つあらゆる味と調和できるところがすごいよね。
調味料にもタイプがあるわけだけど、日本のだしは調和性が高い。

尊敬だぜ。