言い訳

最近つくづく、私は言い訳がうまい人間だと気づく。

自分のミスを人のせいにできる正当な理由づくりがうまい。
自分の正当性高めるための作戦がうまい。
自分が同情される立場にもっていくのがうまい。

要するに、ずるい。

こうやって私は、自分が正当であり、その説明となる理由自体が正当なものであると無意識に思い込み、信じて疑わなくなるのだろう。

自分が「反省する」という機会が極めて減ったと気づくことにより、自己過信、自信過剰、ずるい自分になっていることを発見している。


本当に偉いものとなるのは、人の上に立つものではなく、人に仕える者だ。

私は、できるできない、有る無いで勝手にその人の価値を決めがちだ。

でもイエスさまは、私達が彼より何においても下回っていても、私たちの価値を決めつけることはなさらなかった。

それはすでに、父なる神において、私達の価値は決められているからだった。

私もまた、神様がはじめのときから定めておられるそれぞれの価値を、神の基準において受け入れることができるようになりたい。


癒し。

f:id:kiko-nam:20160204010043j:image