新しい自分の発見

午前中に、入院していたバングラ人の友達が退院。
相変わらず外に出た瞬間と、外から室内に入ってきたときにえずく。
彼女はもう7か月半だけど匂いの過敏状態が続いてるみたい。

研究で多忙を極めるご主人の妊婦の軽視。
解ってほしいあまりに夫としての理想を押し付けちゃう奥さん。

双方の言い分はよく理解できる。共感もできる。
妊婦になったことはないけど。

でも、「自分のほうが大変」の主張は平行線で終わるんだよ。
それが交わる時はどちらかがどちらかの身に実際なるまで来ないし。

何言ってるのかは知らんけど、やはり声を荒げられるのはきついな。
人の怒る様や声が大きくなったり怒鳴るのを聞くと相変わらず体が反応する。


昨晩ふいに見つけた大阪の求人。
仕事の内容としても、ロケーションも待遇も良い。
でも問題は応募締切日が今日だったってこと。

昨日の時点でも課題の作文ができなくて。
文字数少ないけど、今の自分に出せるものが整理できなくて。
まあもともと受ける気があって備えてた求人でもないし、と思って数時間放置。
ダメ元で机に向かい直して数時間。

できちゃったわー。YDKだな、ワタシ。

書きながら新しい自分の発見の旅をした。

一つは、多くの要素から根本や原点という中心点を見定めて一つを抽出するのが得意。
その反面、アイディアを出して数を増やす、という作業が苦手。

数を減らすのは得意らしい。
数を増やすのが苦手らしい。

二つ目は、福知山のセンセイと話してて気づいたんだけど。
私は小さな糸口さえ見つかればそこからの回復がめっちゃ早いらしいってこと。

芋づる式じゃないけど、するすると瞬く間にほどける。
糸口とゆとりさえあるなら、自分をポジティブに仕向けるのはできるからかもな。


木曜日までに第一志望の法人への書類もいい加減そろえよう。

それにしても今週からは詰まってるな。